癒やしの場所 〜クレマチスの丘〜

プチトリップ

クレマチスガーデン ヴァンジ彫刻庭園美術館は閉館しました

ショップ レストランは閉店しました

こんにちは ハナです

2022年6月 クレマチスの丘へ行ってきました

何年も前から行ってみたいと思っていた場所に念願叶って行くことができました

隠れた名所 「クレマチスの丘」 三島駅前から無料シャトルバスに乗って

母が花好きで、実家にはいくつかクレマチスの鉢がありました

母は「テッセン」と呼んでいましたっけ

昔から馴染みのあるお花で美しい花だということはよく知っています

ちょうど見頃だという6月、友達に「いつかクレマチスの丘へ行ってみたい」と話すとタイミングが合って即実現しました

見事なクレマチス

友達はそういったスポットには詳しい人なのに聞いたことがないとのこと、あまり知られてないようですね

隠れた名所なのかしら?

不便なところにあるので車で行くのが便利だと思いますが

今回は新幹線で三島駅まで行き、クレマチスの丘の無料送迎バスに乗って向かいました

駅前から無料送迎バスが出ます

○送迎バスは10時から17時まで

○1時間に1本

○三島駅〜クレマチスの丘は約20分

でした

*要確認*です

美しい! クレマチスの丘の園内 

バスを降りた途端クレマチスの花や季節のお花のお出迎え

期待が膨らみます

入場券を買ったらいよいよ園内へ

広々とした芝生、季節の花々がきれいに咲いていて、来られてよかったとしみじみ思います

緑が美しい
こんな立派なクレマチス初めて
落ち着くイングリッシュガーデン

蓮池

カフェのスポット

どこをとっても絵画の中にいるみたい

まるで現実の世界から絵画の世界に入り込んだようです

芝生の上を歩くので気持ちよく、足にも優しくいつまでも歩いていられます

モダンで静かな「ヴァッジ彫刻庭園美術館」

緑とお花で落ち着いたお庭から、美術館に入ります

クールでかっこいい雰囲気の漂う空間ではひんやりとした空気感の中で時は静かに流れます

ヴァッジ彫刻庭園美術館

とても広々としていて見学しやすいです

直に触れる作品の展示もあり、目の不自由な方やお子さんにも楽しめる工夫がされていました

ランチは緑とガラスの美しいレストラン『テッセン』へ

クレマチスの丘のレストランは、和食の『テッセン』とイタリアンの『チャオチャオ』の2店があるようです

どちらにするかは様子を見てから決めることにしていました

私たちは歩いている時に緑の中に見えるガラスの建物に興味津々

美しい〜

その素敵な建物がが和食レストラン『テッセン』だったので即決でした

ロケーション、店内、お食事どれも好みで大満足でした

緑あふれるエントランスも所々にあるガラスもとても美しくて素敵です

いろんなガラスでキラキラな扉

トイレの陶器は「ビレロイ&ボッホ」というこだわりぶりにはビックリでした

トイレがおしゃれできれいなのはとっても好感度が高いですねなえも

素敵なレストランでの食事の後は、お花屋さんやお土産のお店を見て楽しみます

流石にクレマチスの種類も多く、車で来ていたら買って帰ること間違いなしです

今回は持ち歩くことを考えると残念ながら諦めるしかなさそうです

クレマチスの鉢はぜひまた次の機会に!

せめてものクレマチスの思い出にと、クリアファイルを買いました

「ベルナール・ビュフェ美術館」へ無料シャトルバスに乗って

またシャトルバスに乗って、ベルナール・ビュフェ美術館に向かいます

一段と緑豊かな森の中

吊橋がありました

森林浴気分で気持ちが落ち着きます

シャトルバスに乗らず、歩いて散策しても良さそうです

美術館の入口近く のんびりします

ベルナール・ビュフェのコレクションは世界一とのこと

インパクトのある作品揃いでした

ちょうど開催されていたのが堀内誠一さんの作品展で、私にとってはとても興味深いものでした

見たことある懐かしい作品に出会えた

子供の頃に親しんだ絵本や広告、パッケージ等、時の経つのを忘れて懐かしんだり細かく繊細な描写に感動したり、とても楽しい時間でした

初めてのクレマチスの丘は期待以上に楽しめるところでした

次回は車で出かけて、お気に入りのクレマチスを連れて帰りたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました