どこかにマイル旅❶ 羽田〜熊本 そして博多

マイル旅行

こんにちは ハナです

ついに!初めてのマイル旅へ出発です

羽田空港から熊本空港へ

空港から熊本駅へ向かい、新幹線で一路博多駅へと向かいました

3泊4日の楽しい旅が始まります

『新幹線みずほ』で熊本から博多へ

熊本空港からバスで熊本駅へはちょうど1時間ほど

駅では早速くまモンがお出迎えしてくれて、なんだかうれしいハナなのです

せっかくの初九州なので、熊本からぐるりと鉄道の旅も楽しむことにしました

博多の次は長崎にも立ち寄りますよ

みどりの窓口で、事前に自宅でネット購入しておいたJR九州のお得周遊切符を受け取り

新幹線みずほで博多まで

40分ほどで到着です

飛行機と新幹線、乗っているだけでも楽しくてどちらも大好き

JR九州 「ハロー!自由時間ネットパス」がお得

ハロー!自由時間ネットパス」は、60歳以上で入会できる「ハロー!自由時間クラブ」に入ると、オトクな周遊パスやサービスが利用できるというものです

ハナ夫婦は二人ともしっかり条件クリアしているので、迷わずネットでクラブに入会して切符もネット購入クレジットで決済しました

購入した「ハロー!自由時間ネットパス」は

九州新幹線、西九州新幹線、特急列車が三日間乗り放題

普通車指定席6回まで利用可  (みずほ等一部列車を除く)

というもの

追加料金を払えばグリーン車にも乗れるそうですが、新幹線も特急列車も内装がとても素敵で座席の座り心地もよかったです

ちなみに、今回熊本から博多へはタイミングよくみずほに乗れました

このパスでは指定席は取れないので自由席に乗りましたが、こちらは2列+3列でした

JRおでかけネットより

短い時間の乗車ですし、問題なく快適に過ごせました

よく乗る東海道新幹線の普通車座席は3列+2列ですが、九州新幹線は2列+2列で、グリーン車のように余裕がありました

座席の布にもこだわりが感じられ木目調のテーブルや肘掛けも温かい雰囲気でとても雰囲気がいいと感じました

おしゃれな内装と乗り心地の良さなど、色々と工夫されているのを実感

JR九州の鉄道旅はテレビでもよく放送されているのがわかりました

博多駅に到着 まずはとんこつラーメンだね

朝6時に自宅を出ておよそ6時間

ついに博多までやってきました

まずは腹ごしらえですよね

お腹も空いたことだし、駅ビルに美味しいお店があるようなので行ってみました

博多といえば、大好きなとんこつラーメン!

ラーメンと餃子で九州グルメスタートです

しっかり並んで食べました

並ぶのは好きじゃないけど、せっかくなので一番並んでるお店を選びました

本場のとんこつラーメン、もっとパンチが効いてこってりかと思ってましたが優しいお味で美味しくいただきました