どこかにマイル旅❷博多観光〜警固神社の足湯とオープントップバス〜

マイル旅行

こんにちは  ハナです

シンシンのラーメンと餃子で腹ごしらえをして、とりあえずホテルへ荷物を置きに行くことにします

ちょっと休んだら天神の街へ出かけましょう

初めての街、美味しい食事、、、わくわくする

博多ポートタワー

博多の街歩きで穴場? 警固神社でお参り&足湯

ホテルにチェックインして荷物を置き、

博多の街は気ままに街歩きからスタートです

まずは天神の街中をぶらぶらとお散歩

夕食のための下見もしつつ、ついキョロキョロしてしまいます

やはり、モツ鍋、豚骨ラーメン、水炊きなど名物グルメのお店がたくさん目にとまりますね

東京にもあるチェーン店も多くてとても賑わっていました

そんな繁華街の中にのぼりがはためく神社がありました

警固神社(けごじんじゃ)という名前の神社です

せっかくなので、この旅の安全祈願に立ち寄ったところ、なんと足湯がありました!

しかも驚きの無料!

長旅の疲れを癒すのにピッタリ!

他には誰もいなくて、貸し切りでのんびりさせていただきました

感謝の気持ちはお賽銭に込めて入れてきましたよ

警固神社の足湯について

ほんの数分とはいえ、足元からポカポカに温まってとてもリフレッシュできました

『ストッキングを履いてなくてよかった〜』と心の底から思ったハナでした

タオルは持っていたのですが、持っていなくても販売もしているようでしたよ(確認してね)

警固神社は福岡の守り神で、開運厄除けの神様として400年以上の歴史の由緒ある神社だそうです

素敵な神社に巡り会えて、ラッキーな旅の始まりを感じてうれしかったです

福岡オープントップバスで名所巡り 〜シーサイドももち〜

東京でもよく見かける屋根のない二階建てバス

一度乗ってみたいと思っていたので思いが叶いました

先頭の席に座れました

ホテルでたまたまパンフレットを見つけて、電話予約しておきました

電話ではコースの内容など親切に教えてくださって助かりましたよ

空席があれば当日券をその場で買えるそうですが、予約しておくと安心ですね

足湯に入った警固神社から歩いて乗車券カウンターがある福岡市役所へ

私たちが選んだのは「シーサイドももちコース」

市役所から出発して、福岡タワー、大濠公園、PayPayドームなどを高い位置から眺めながら福岡の定番スポットが楽しめるコースです

いつものドライブとは一味違う楽しさ気持ちよさが味わえました

お天気がよい日で、二階建てバスの先頭に乗って気持ち良い風を受けてとても楽しい1時間でした

普段は見上げる信号機にもさわれそうな感じです

おしゃれなカフェもたくさんあって、ちょっと降りてお茶したくなりますが、、、途中下車するわけにはいかないのでテラス席でのんびりお茶している姿を妄想だけして楽しみます

1時間ほどのこのコース、気軽に乗れて福岡の街を感じるのには丁度いいと思いました

街の様子に加えて、地図と見比べて位置関係もわかったのでよかったです

天神に戻り、今度は博多の夜を楽しみましょう