どこかにマイル旅❸〜博多グルメ〜

マイル旅行

こんにちは  ハナです

楽しみにしていた博多の夜

お昼にラーメンと餃子は食べたので、もつ鍋か水炊きか?

どちらにしましょう

朝ご飯はどうする?

今夜は博多名物もつ鍋に決定 〜元祖もつ鍋楽天地〜

色々迷った末、あまり食べたことがないもつ鍋に決まり!

ホテルにも近く元祖の文字にも惹かれ、地元の人達(だと思われる)が入っていかれるのを見て決めました

本場のもつ鍋のお味に期待が高まります

頼んだのはこちら

「初めて食べる方に大人気」とのことなので素直に従います

人数分からの注文とあるので2人前を頼みました

お通しは明太子と酢もつをセレクト

酢もつも初めての味、ポン酢でさっぱりと美味しかったです

この年になっても初めてのものにたくさん出会うものですねーホント楽しい

美味しかったもつ鍋 〜ボリューム満点でお腹いっぱい〜

ジャーン! もつ鍋登場! これぞもつ鍋のイメージ通り

コレコレ!テレビで見たことあるわ

人数分ということで2人前を頼んだら、、、すごいボリュームで、もうこれでお腹いっぱいになってしまった〜〜

今夜はちょこちょこつまんで飲んで、ハシゴして、最後は屋台で

なんてことを目論んでいたのに

もつ鍋1人前にしておつまみにするべきだったと知ったのは後の祭り

もつ鍋は思ったよりあっさりとして美味しくて、とても気に入ったけれどシメのちゃんぽんまで食べたら苦しいくらいお腹パンパン

ちゃんぽんはおかわり自由とあったけど、もう無理

特大サイズの胃袋がほしかったわ〜

山のような野菜がすっぽり収まった〜

「これからもう少し他のお店に行こう」という気にはなれなくなってしまって、スゴスゴとホテルに帰還

ちょっぴり心残りな博多の夜

博多のハシゴ酒の旅はリベンジ決定ですね

まぁ、朝早くから夜まで一日中動き回って疲れてもいるので今夜は早めに休んだ方がいいということかな

朝食は長浜鮮魚市場の食堂へ 〜市場食堂魚がしで海鮮丼〜

早起きして朝食は魚市場の食堂を目指してお散歩です

昨日バスで通った道も通り、ちょっと博多の街がわかったような気分がうれしい朝

朝からしっかり海鮮丼で朝食

鮮魚市場までは天神のホテルからのんびり歩いて20〜30分ほどで到着

市場会館という建物の中に食堂があるとのことですが、近くに人気はほとんどなく一般の人が入ってもいいのかちょっと心配になる外観

思い切って建物の中に入ると、食堂がいくつかありました

関係者以外も大丈夫です

私たちが入ったのは「市場食堂魚がし」というお店

朝からしっかり飲んでいる人、ガッツリ定食を食べている人、などでほぼ席が埋まっていましたが、観光客は私たちだけのようでした

ホテルの朝食は大好きですが、魚市場での朝食はこれもまた旅の良い思い出になりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました