どこかにマイル旅❺ 長崎観光

マイル旅行

こんにちは  ハナです

ずっと憧れていた街、長崎にやってきました

歴史を感じエキゾチックな雰囲気の漂う長崎の街に若い頃から魅力を感じていたのです

どんな旅が待っているのかしら

路面電車に乗って長崎の街歩き

駅前のホテルに荷物を預けたらフロントで一日券を買って出発です

長崎の路面電車

路線はシンプルでわかりやすいし、路面なので乗り降りも楽々で快適な乗り物でした

街の様子を眺めながら電車に揺られるのは、楽しい旅をより盛りあげてくれます

まずは、お昼にちゃんぽんを食べようと浜町アーケード辺りを目指して観光通へ

夫が気になっていたお店は残念ながら休業のため、古くからある地元のお店でいただきました

その後は街歩きぶらぶらと

喉が渇いたので、長崎の老舗和菓子屋さん白水堂で『食べるミルクセーキ』をいただきました

ひんやり美味しいミルクセーキ

甘すぎずさわやかなミルクセーキが冷たくてとても美味しかったです

ホッとするお味で元気が出ます

また路面電車に乗り、眼鏡橋へ

修学旅行中らしい中学生や高校生な姿がたくさん楽しそうに写真を撮っていました

思い出の旅行に来られて良かったね

1番楽しい時にいっぱい我慢してきたのだろうと思うと、どのグループにも楽しんでねと声をかけたくなってしまいました(変なおばさんにならないよう、声はかけず遠くから見守ってましたよ)

そろそろ紫陽花の季節 眼鏡橋

眼鏡橋の目の前にあるカステラ屋さん『匠寛堂』にも立ち寄りました

子供の頃から大好物で、体調を崩して食欲がない時にもこれだけは食べられるのがカステラというほどのカステラ好きです

カステラといえば福砂屋とか文明堂とか有名な老舗が思い浮かびますが、今回はせっかく長浜まで来たのだから東京には出店していないお店でと決めていました

自宅用とお土産も買ったら、後でどうぞとお土産にカステラをいただきました〜うれしい〜         ホテルに帰って美味しくいただきました

匠寛堂のカステラ ごちそうさまでした

お心遣いとともにとっても美味しくいただきました

行ってみたかった 憧れのグラバー邸へ

私の中で「長崎と言えばグラバー邸」というくらい行ってみたかった場所です

グラバー邸のイメージは高台から港を臨む瀟洒な邸宅、お花が咲き乱れ、木々の緑が爽やかなお庭が思い浮かびます

眼鏡橋から路面電車で石橋へ

ホテルの方が教えてくださった通り、グラバースカイロードで上から降りてくるルートを選びました

エレベーターで入り口近くまで行き、グラバー邸を上から下へと楽しめる下りのコースです

グラバー邸はとても広く高低差があるので、このコースは体力的にも楽だったと思います

スカイロードを降りてグラバー邸へ向かう途中、高台からの眺めが素晴らしくしばし景色を楽しみました

いざグラバー邸に入ります

想像していた通りのエキゾチックな雰囲気で、外国に来たような気分にもなります

私の想像と違っていたのはグラバー邸だけではなく色々な建物があったこと

古い建物好きには堪らない場所でした

それぞれの家の趣が素敵で、一軒一軒見て回っていたらたっぷりと時間がかかってしまいました

でも時間をかけて回れたのは最優先したからこそ

建物好き、お庭好き、お花好きという人には時間を忘れてしまう場所ですね

たくさんの建物やお庭を堪能しつつ出口を出て下っていくと、これも又楽しみにしていた大浦天主堂があります

グラバー邸でたっぷり時間を取ったのでこちらは中に入らず、もう一つの行きたかったところ「平和公園」へと向かいました

平和公園で平和を祈る

平和の泉から平和祈念像を臨む

広々とした美しい公園ですが、原爆落下中心地跡では悲惨な戦火の跡が感じられ世界の平和を願わずにはいられません

祈念像の前で静かに手を合わせてきました

祈念像の右手横を抜けるとすぐに浦上天守堂が見えます

カトリック浦上教会

近くへは行きませんでしたが、遠くから建物の姿を見てきました

広島の原爆ドームは当時の姿を今なお残していますが、こちらは戦後建て替えられたそうです

取り壊しや建て替えについては諸説あり、考えさせられることが少なくありませんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました