どこかにマイル旅❽ 最終日 熊本

マイル旅行

こんにちは  ハナです

3泊4日の九州旅行も最終日を迎えました

熊本城はぜひ行きたい

馬刺しも食べられたらいいな

清々しい「みの和」の朝

早起きして朝から露天風呂に浸かり、いい気分でお食事どころへ

今にも降り出しそうな空ですが、とっても清々しい空気に包まれて深呼吸

朝食も個室でいただきましたが、別室に新鮮な野菜のバイキングのコーナーも用意されていました

朝からもりもり!何もかも美味しくてつい食べ過ぎてしまいます

お釜の炊き立てご飯は最高

今朝も炊きたてのお釜のご飯が本当に美味しい!

ふっくらピカピカのご飯です

食後は別棟のカフェへ

こちらも木のぬくもりを感じるオシャレなスペースで、チェックアウトの時間までのんびりとカフェタイムを楽しみました

夜は焼酎のバーカウンターに
朝はエスプレッソマシーンのコーヒーでゆったり

心身ともにリフレッシュできる宿でした

「みの和」〜熊本空港〜桜町バスターミナル〜熊本城

特急で熊本駅まで戻る予定でしたが、宿の方に空港まで送っていただきました

駅へ行くのと空港へ行くのは同じくらいの時間だったので、JR九州のフリーきっぷも前日までで終わりだし空港に荷物を預けて観光に行けるのは助かります

初日と同じバスで熊本駅方面へ向かいます

今回は桜町バスターミナルまで

とても大きなバスターミナルで、レストランやお店がたくさんある駅ビルのようなところです

レストランが色々あって選べそうなので、ここに戻ってお昼を食べることにして熊本城へ向かいましょう

まずここで1日乗車券「しろめぐりん大人400円を購入

「お城の周りの観光で、3回以上バスに乗るならこれと」券売所で教えていただきました

施設利用割引券がついていて、熊本城も割引になりました(通常800円が640円に)

私たちは熊本城の入園だけにしか利用しませんでしたが、割引券が5枚も付いているので色々とお得に使えますね

400年の歴史ある「熊本城」へ

2016年の熊本地震で石垣や建造物の崩落や倒壊の様子はテレビで映像が流され、その被害の甚大さに驚きや悲しみ言葉にならない様々な感情を持ちました

天守閣に向かう途中にも今なお瓦礫の山となっているところもあります

2021年には天守閣の復旧完了とのことで、今回素晴らしい熊本城の姿を見学することができ感慨深いものがありました

天守閣は地下1階地上6階で見応えたっぷりでした

雨の日の熊本城

レプリカや模型の展示やシアターなどのわかりやすい説明で、どのフロアもとても興味深いものでした

お城の見学というと狭くて急な階段を上がって行くイメージでした

熊本城ではエレベーターがあるので車椅子で見学されている方もいらっしゃいました

エレベーターがあれば多くの人が見学できますね

この日は雨でしたが、晴れていたら展望フロアからの眺めは素晴らしいのでしょうね

桜町バスターミナルでランチ〜熊本空港へ

「しろめぐりん」に乗って桜町バスターミナルまで戻りランチです

馬刺しが食べたかったのでお肉系で、昨夜食べたけど阿蘇牛もあればうれしいと馬刺し優先で決めたお店です

残念ながら馬刺しはディナータイムのみのメニューでした

帰ってからある人の記事で、「桜町バスターミナルの回転寿司で馬刺しを食べて美味しかった」というのを読んでその手があったのかと気づきました

で、私はローストビーフ丼とワインで九州旅行最後の食事となりました

見た目以上にボリューム満点

熊本空港にはターミナルからまたバスに乗って

空港では荷物を出してしばしラウンジで過ごすことにします

熊本空港は改装中で、空港ラウンジは1箇所だけでした

ちょうどANAとJALどちらの便も搭乗手続きをしていたのでとても混んでいました

席が少なく密に感じたのでスタンド席でビールで乾杯

よく冷えた生ビール 美味しい

国内線の空港ラウンジでビールが無料とは嬉しいサービスですよね

ランチの時にワインを飲んだのにやっぱり飲んでしまいます

おつまみの柿の種とともに美味しくいただきました

あとはもう飛行機に乗って東京に帰るだけとなりました

楽しい3泊4日の旅でした

また「どこかにマイル」で旅したーい

おまけ 今回の旅のお土産いろいろ

博多、長崎、熊本で色々買いました

お土産いろいろ

自宅で使うものあり、家族で食べるものあり、お友達にプレゼントするものありで楽しめました

お土産の定番は「消えもの」です

今回は「波佐見焼」との出会いがあり「残るもの」も買いました

お気に入りの器たちは日々使って楽しんでいます

帰ってからも楽しいお土産です