北陸への旅 〜富山&金沢の素敵なところ〜

プチトリップ

ハナです こんにちは

今回は北陸新幹線を利用しての1泊2日の旅です。

北陸の美味しいものやアートの世界に触れる旅を楽しみにでかけました。

北陸新幹線で、行ってきま〜す

飛行機も鉄道も大好きですが、今回は初めての北陸新幹線!

ホームに立つだけでワクワクします。

普通車指定席でしたが、座席の前が広々としていて160センチほどの身長の私にはけっこう余裕がありました。機内持ち込みサイズのキャリーケースの大きさなら足元においても大丈夫そうです。

車窓からの立山連峰の美しいこと!

気持ちが洗われるような姿で、この景色が見られただけでも感激です。

新幹線は最初の目的地『富山』へと向かいます。

富山駅でお寿司 いただきま~す

金沢に直行せず、初めの目的地『富山駅』で途中下車しました。

荷物をコインロッカーに預けて向かったのは駅ビルのお寿司屋さん。『きときと寿し

この白えびの唐揚げが絶品でしたよ。

食べてみたかったもう一つのエビ、ガスエビはなかったので次に期待をします

お寿司はもちろんのこと美味しい!

「富山の回転寿司はレベルが高い」との評判通りでした。

この後の写真は残念ながらありません。食べることに専念してしまい写真は忘れてしまいました。

お腹も心も満たされて、次の目的地へ向かいます。

『世界一美しい』と言われたスタバへ。

スタバのスタンプを集めている友人のお供です。

世界一美しいスタバ @富山

富山で降りたのは、『世界一美しいスタバ』に行きたいという友人の希望からでした。

富山に世界一のスタバがあるとは初耳!

これは行ってみたい‼ 行かなくちゃね‼

友人は全国のスタバのスタンプを集めているそうです。

2008年に「ストアデザイン賞最優秀賞」に選ばれたとのこと。

曇りの日でしたが、広々とした芝生や目の前を流れる運河がゆったりとしていて桜との景色がとても美しい素敵な場所でした。

春夏秋冬、どの季節もそれぞれに美しいのでしょうね。

テラス席がとっても気持ちよかったです。

富山駅からゆっくりお散歩がてら気持ちよく歩きました。

この後は、私が行きたかった場所へ。

富山市ガラス美術館

世界一美しいスタバ』を後にして、バスで向かったのは『富山市ガラス美術館』です。

観光協会HPの写真よ

世界的な建築家『隈研吾氏』が設計を手掛けた建物は、立山連峰をイメージするものだそうです。

全館観覧できる観覧券を購入して、上から下へと鑑賞してきました。

まず一番最初にインパクトのある作品が!ライティングも美しく、幻想的な空間でした。

ふわふわ? チクチク? 不思議な質感

「これがガラス?」というような作品も多く展示されていて、ガラスが好きな私にはみごたえのある楽しい美術館でした。地元の作家さんのものを多く展示されているのもいいですね。

図書館も併設されており、時の経つのを忘れてしまいそうな場所でした。

路面電車やバスの車窓からの眺めも楽しみました。

立山連峰

松川沿いの桜並木

通りにかけられた美しいハンギングバスケット

等など

自然豊かでありながらモダンな建物が多く見られて、富山はとても素敵な街でした。

路面電車に乗って富山駅へ。新幹線で金沢を目指します。

富山から金沢へ

素敵な街『富山』を後に新幹線で〜いよいよ『金沢』到着です。

いきなりこんなの見つけて、ついフラフラしてしまいました。期間限定で、金沢で人気のパン屋さんの移動販売がありました。

いやいやこれは明日の朝のお楽しみ!

有名な鼓門  堂々とした佇まいでとても立派です。

お花もきれいで、美しい駅前ですね。

すでに加賀百万石の華やかさ豊かさが感じられて街歩きが楽しみです。

金沢の街歩き その①

金沢駅に着き、鼓門やもてなしドームも見てタクシーでホテルへと向かいます。

香林坊にある金沢東急ホテルです。

利便性の良さで決めたホテルですが思った以上に便利でした。

ホテルの方々の感じが良くてとても良い選択だったと思いました。

ホテルの写真はHPより

⇈⇈

山が見えるかしら?とカーテンを開けてびっくり!

大きな青い足が出現。

隣接する東急スクエアの屋上にあるオブジェとのことです。

思いもよらぬ大胆なアート作品に迎えられてますます期待が高まります。

荷物を置いたら、金沢の街歩きスタートです。

金沢の街歩き その② 香林坊〜兼六園

お部屋に荷物を置いたら、ホテルのある香林坊から兼六園方面へ向かいました。

『石川四高記念文化交流館』や『しいのき迎賓館』など、町並みや建物がとにかく美しくて素敵で歩き始めから興奮状態の私達。

金沢の豊かな文化の香りを感じずにはいられません。

21世紀美術館

現代的で親近感のある美術館ですね。

有名なスイミングプールはメンテナンス中で、雨も降り始めてガラス越しのプールでした。

石浦神社

花手水が可愛くてホッと癒やされます。

兼六園

雨が降り始めたせいか人影もまばらで、のんびりゆったりとお散歩できました。

しっとりとして風情があります。

雨のお庭も桜も素敵で見惚れてしまいました。

途中に寄った『しいのき迎賓館』では素敵な場所を見つけて翌日のお楽しみもできました。

金沢の街歩き その③ 金沢おでんを求めて

街歩きをすると流石にお腹がすきます

食べてみたい『金沢おでん』人気のお店を目指して歩く歩く

1軒目。。。長蛇の列

いつ入れるかも見当がつかない。

諦めて次へ

2軒目。。。ヤッター! 列がない

こちらは受付にタッチパネル設置

よかった〜

と、タッチパネルを見ると非情にも本日の受付終了の文字が…..

まだ夕方5時過ぎの出来事です。

ガックリ

早めに行けば入れると思ったのは甘かったらしい。

でもね

美味しいおでんをいただくことができました。

『金沢おでん』ののぼりを見て突撃。『あんとや』という居酒屋さんです。

初めての『ひろず』ゴロゴロ野菜の具沢山がんもどきにビックリでした。

どれもみんな優しいお出汁の味がしみしみで美味しい〜。

ここでも白えびの唐揚げ

この旅でかなりのお気に入りになりました

モチロン『のどぐろ』『海鮮丼』もいただきます。

そしてだし巻き卵の美味しいことと言ったら、お出汁いっぱいでフワッフワです。

有名な人気店には振られたけれど、ビールも進んで大満足なお食事でした。

めでたしめでたし

金沢の街歩き その④ 町のお風呂屋さんへ

ホテルの近くにお風呂屋さんがあるというので行ってきました。

『松の湯』はこぢんまりとしていてアットホームな感じ、銭湯をリニューアルしたそうです。

熱めのお湯にゆったり浸かって、ポカポカの湯上がりに夜風も気持ちよかったです。

大浴場付きのホテルか東急ホテルにするかで迷ったのですが、懐かしい雰囲気も味うことができて東急を選んで正解だったようです。

武家屋敷の通りの夜桜も幻想的な雰囲気でした。

夜桜はうまく撮れなくて残念..

途中におしゃれなカフェもありましたが、混んでいて入れなかったのでホテルに戻って安定のスタバです。東急ホテル隣接の東急スクエア1階にあって便利です。

友人も金沢のスタバスタンプをGETできて

めでたしめでたし

金沢の街歩き その⑤ 『ひらみぱん』で朝ごはん

金沢での朝ごはんはホテルからも近い『ひらみぱん』へ

美味しくて可愛いお店との評判なので、期待を胸に朝のせせらぎ通りをお散歩します。

オープン15分くらい前に着いたら、既に5〜6組の列ができていました。

皆さん早起きですごい!ですね。

店内の様子がわからないので、この並びで入れるのかどうか一抹の不安が。。。

ふと見ると見覚えのある建物の姿が…..尾山神社ですね。

後で行く予定なので、遠目にも見られて待ち時間もなんだかうれしいです。

無事に初めの回に入ることができて美味しくいただきました。

『キッシュ』か『クロックマダム』を選びます。サラダと飲み物付きです。

金沢野菜が新鮮で瑞々しくて美味しかったです。

スープも美味しそうですが、この後も色々と食べたいのでやめておきます。

皆さんほぼ同じ頃にお食事が終わり、今度はお会計の列です。

お会計を待つ間に可愛い店内を撮ることができました。

この後のカフェもランチも大満足。

金沢やっぱり素敵!

金沢の街歩き その⑥ 長町武家屋敷跡あたりで〜

長町武家屋敷跡界隈をまわります。どこを見ても風情がありますね

野村家を見学するつもりが。。。

海外からのツーリストさんたちで賑わっていたので、隣りにある和菓子屋さんへ吸い込まれるように入っていくとこんなに素敵な場所がありました。

茶果工房たろう』の甘味処です。

朝食を頂いたばかりですが、お抹茶と和菓子は別腹です。

店内は貸し切り。朝から贅沢で優雅な気分にたっぷりと浸りました。

この時まだ9時半、最高の朝活で1日のスタートです。

金沢の街歩き その⑦ 観光&ポール・ボキューズでランチ

金沢での朝食は『ひらみぱん』で、『茶果工房たろう』でお抹茶とお菓子をいただき、さらなる金沢街歩きが続きます。

ホテルでバスの1日券を買って出発。

宿泊した金沢東急ホテルは、香林坊の中心地でバス停も目の前にあってバスも次々来るので本当に便利でした。

近江市場 尾山神社 玉泉院丸庭園 金沢城公園などを巡って、

再び『しいのき迎賓館』へ

前日に素敵な建物が気に入って、建物内で『ポール・ボキューズ』を発見していました。

大きなガラス張りのレストランは明るい雰囲気で、金沢城公園の見事な桜を眺めながらゆったりとお食事できました。

しかも東京では考えられない程リーズナブルでした。

素敵な金沢マダムがランチ会をされていてほぼ満席でしたが、観光客は私達だけでした。

お料理は美味しく優雅にお花見もできて大満足なランチでした。

食後は茶屋街へと向かいました。

ありがとう 富山&金沢

美味しいランチをいただいたので、再びバスに乗ってひがし茶屋街へ。

流石に人気スポットだけあって人出が多いですね。

大人気の金箔ソフトを持った和服姿の女の子たちが映えショットを撮っていて可愛いです。

気になるのは、軒下に下げられたとうもろこし。厄除けのようですね。

バスの1日券があるので、観光地ではない場所も見られたら。。。と

バスで金沢の街をぐるっと1周してみました。

街のそこここに加賀百万石の豊かさを感じられる街並み、本当に素敵なところでした。

そろそろ帰路につきます。

が、その前に最後の美味しいもの…..

駅でお土産を買って回転寿司店『もりもり寿し』へ。

富山の回転寿司から始まったこの旅、〆も回転寿司となりました。

ここでは白えび&がすえび両方ありましたよ。

大満足で金沢とお別れです。

回転寿司店の近くでレモネードをテイクアウトして新幹線に持ち込み、旅の余韻に浸りつつ美味しくいただきました。

たくさんの美しいもの 素敵なこと 美味しいものに出会えてとても充実した旅でした。

その中でも心に残るのは出会った方々の温かさ。

富山でも 金沢でも皆さんがとても親切にもてなしたくださって心から嬉しく思いました。

すべてに ありがとう

素敵な旅の後には、また次の旅行の計画を立てたくなってしまいます。

【一休.com】 ポイントアップキャンペーン最大10%OFF 宿泊予約は[一休.com]
【一休.com】 夏のご旅行に!7~9月のご予約がポイントアップ最大10%![一休.com - 宿泊予約]
【カップル・ご夫婦に人気の宿】人気の宿をランキング形式でご紹介
「全国×カップル・ご夫婦に人気の宿」、「東京×カップル・ご夫婦に人気の宿」、「近畿(大阪以外)×カップル・ご夫婦に人気の宿」など様々な切り口のランキング形式で宿をご紹介しています。ポイントがたまるYahoo!トラベルでお得に旅をしよう!